真のがん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 膀胱鏡検査の結果-再発の疑いがある

<<   作成日時 : 2009/12/04 17:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

 今日(12月4日)、6ヶ月ぶりに、膀胱鏡検査が行われました。結果は「疑わしいのがひとつある。来月再検査」とのことです。

 初めての看護師
 検査前は、やはりいろいろなことが重なっていたのですが、ナーヴァスになっていました。夜2時半や3時半に目が覚め、あれやこれや考えていました。
今日予約は10時です。9時半に病院に着き尿を採ってから、しばらく新聞切抜きを読んでいました。10時半に看護師に呼ばれ、検査室に入ります。看護師は新人のようでした。「ズボンをぬいでここに座ってください」という振る舞いが、わたくしが初めて検査すると思っているかのようでした。わたくしが「もう3年以上もやっていますと」といいますと、彼女は「そうですか、それではいつものようにしてください」と言い換えました。
麻酔は最初「チクッ」と突き刺さり、痛かったですがすぐに痛くなくなりました。「15分麻酔が効くまで待ってください」といって、去ります。

 膀胱鏡検査
 20分ほどして主治医が着ました。「よろしくお願いします」といったのですが、マスクをしていたので「ムニャムニャ」になってしましました。内視鏡検査が始まります。最初はいつもの通り激痛が走ります。「ウヘー」という感じです。角度の関係であまりよくモニターを見ることはできませんでしたが膨らんだところがありました。医師は膀胱鏡の器具(別の器具を膀胱鏡の穴に差し込んでいる)を変えている感じがありましたし、途中で医師は「ごめんなさい」といいました。意味がわかりませんでしたが、痛くはなかったので「いいえ、何でもありません」と応えておきました。

 検査の結果−疑わしいのがある
 終わってから医師は「疑わしいのがひとつあります。1月のはじめに再検査します」と。日程を決めてから、お尻に抗生物質の注射、そして会計を済まし帰宅しました。

 再発か?
 いまのわたくしの気持ちはは、穏やかならぬものがあります。きっと再発でしょう。血尿があってからほぼ4年、最後の手術から3年半もたって、再発の可能性が強いです。自分にできることはわずかですが、それでもベストを尽くそうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
真さん、検査お疲れ様でした。膀胱鏡の結果はショックです。
細胞診はいかがでしたか?

まだ結果が出たわけではないですし、余り気になさらないほうが良いと思います。

友人として『大丈夫だよ!』と強く言いたいです。
たか
2009/12/04 19:45
真さん、おひさしぶりです。
検査結果はあまり気にしない方が良いですよ!
「気に病む」と言う言葉があるように病は気からです!!

私がしてることは、体温を36度以上にする!
疲れない!食事は玄米(絶対便秘しないこと)!
良く眠るです!

それと、個人的にはフェアリィさんに送った気孔みたいなこともしています。
まだ、やれることはあります。生活習慣病のガンにならない生活してくださいね^^!
としりん
2009/12/04 22:10
たかさん、としりんさん、ありがとうございます。今日これからN市に行かねばなりません。帰ってから、ゆっくり返事を書きます。それではまた。

2009/12/05 08:21
 たかさん、こんばんは。ありがとうございます。病院の泌尿器科で受け付けてすぐ尿を採取しましたが。尿検査については、いつもそうですが何も言いませんでした。尿を提出してから1時間くらいで内視鏡検査が行われましたが、それだけの時間で尿細胞診の判定は出るのでしょうか。わたくしには分かりませんが、まったくそれについては何もふれませんでした。

 友人として励ましていただき、こころが熱くなりました。ありがとうございます。たかさんはわたくしなどよりもっと困難な状況を乗り越えてきました。それに励まされ、生きていこうと思っています。こころから連帯の気持ちをお伝えいたします。

2009/12/05 21:49
 としりんさん、お久しぶりです。ありがとうございます。としりんさんの「検査項目」にそってチェックしてみます。
 玄米食は酵素玄米を食べています。便秘ですが、わたくしの場合頑固な便秘ですので、毎日コーヒー浣腸をしています。これをすると力まなくていいので助かります。
 気功ではないかも知れませんが、週に一回2時間太極拳に通っています。これはもう3年以上も通っています。フェアリィさんにおくった気功について、フェアリィさんのブログを見て、調べてみたいと思っています。毎日行っているのですか?
 生活習慣病に関係するのですが、糖尿があり、少し前、空腹時血糖値で139もありました。そのときはほぼ毎日梅酒を飲んでいて、上がったのだと思います。やめてからよくなりました。
 としりんさん、これからも情報交換していきましょう。

2009/12/05 22:09
真さん、こんにちは。
細胞診の検査結果は2週間かかるといわれています。ですからまだ出ていないと思いますよ。
まだ「見た目で疑いがある」だけですし、細胞診の結果が出ていませんから、気にしないほうがよいと思います。
私なら細胞診の結果を聞きに、病院に行くと思います。
あ、おすすめしているわけではなく、私は短気なので、私ならそうすると思っただけです。
とにかく、気持ちを前向きにもちましょう!
(私も来月なので気になっています・・・・)
たか
2009/12/08 15:45
たかさん、細胞診の検査結果に2週間かかるという情報ありがとうございます。生検の結果も同じくらいかかるのでしょうね。…といいますのは、今考えると、医師はわたくしには言いませんでしたが、生検の資料を取ったような気がするのです。検査途中で何か器具を交換するような音がしていましたし、途中で「ごめんなさい」といっていました。このことから考えると、どうもそのようです。次回1月6日ですが、この日に細胞診の結果と、もしやっているなら生検の結果も分かると思います。
たかさんのメールを見てとっても気持ちが楽になりました。ありがあとうございます。お互いに前向きに気持ちを持って進みましょう。

2009/12/09 14:51
 今日、膀胱鏡検査でした。結果はいつもと一緒で生検、25日に結果を聞きにいきます。私の場合、入り口付近にでこぼこの異物があり、イソギンチャクのようなものあり、赤くはれ上がったものあり、真さんとはかけはなれて異常の状態です。でもこれで3年癌細胞はありません。
 大丈夫ですよ。ーーーー年末をひかえて仕事を頑張っています。
yん
2009/12/11 22:03
 yんさん、検査お疲れ様でした。何はともあれ検査が終わってホッとしているのではないでしょうか。検査前はストレスがたまりますよね。
 25日に結果とのこと。何事もありませんようにお祈りしています。膀胱内に「変化」があっても、必ずしも悪性とは限らないのですね。わたくしの場合も何事もないよう期待しています。
 激励していただき、感謝です。yんさんも身体に気をつけ、無理をなさらないようにしてください。これから寒い日が続きそうです。身体を冷やさないように…。
 









































































2009/12/12 16:34
 新型インフルエンザの注射を打ってきました。それからは何故か頭が熱っぽいのか気分がすぐれません。私の場合、糖尿病で病院から電話があり早めに注射をすませました。近所ではこの新型インフルエンザにかかった人が多いようです。皆さん、おたがいに注意しましょう。
yん
2009/12/13 14:21
 yんさんん、こんばんは!新型インフルのワクチンを注射されたとのこと。頭が熱っぽいのはよくなりましたか。
 わたしはまだ新型ワクチンは打っていません。季節性のワクチンは打ちました。医者に話を聞くとほとんどが15歳未満で、大人はあまりかからないといっていました。でも基礎疾患がある患者は注意したほうがいいですよね。
 
 寒い日が続きそうです。くれぐれも皆さん、気をつけてください。

2009/12/14 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
膀胱鏡検査の結果-再発の疑いがある 真のがん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる