真のがん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 十二指腸潰瘍になる

<<   作成日時 : 2010/05/18 11:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

 まったく驚きました。1ヶ月ほど前から、おなかがシクシクと痛く、いまに治る、いまに治ると思っているうちに1ヶ月経ってしまいました。痛さが治らず、ますます痛くなって、やっと何かもっと大きな病の兆候かも知れないと思い近くの病院へ行きました。予約の上、昨日(5月17日)胃カメラを飲みました。鼻の穴に麻酔をかけ、鼻から内視鏡を入れました。

 十二指腸に穴があくところだった
 検査技師は撮影の最中に突然次のように言いました。
技  師 「十二指腸潰瘍だ。もう少しで穴が開くところです」といいました。モニター画面を見ましたが、眼鏡をはずしているのでよくわかりません。
わたくし 「胃に穴が開くのですか」
技  師 「いや十二指腸です」
技  師 「これでは痛いはずだ」
看護師  「(カルテに)痛いと書いてあります」。
技  師 (わたくしに向かって)「原因がわかってよかったですね」
わたくし 「はい」
技  師 「ピロリ菌の検査のため資料をとります」

 医師との会話
 検査が終わってから、消化器内科の前で待ちます。1時間位待っていると看護師が「ピロリ菌の検査結果がわかるのにもう少し時間がかかりますので、もう少し待ってください」と言いに来ました。それからまもなく受診です。
医  師 「十二指腸潰瘍です。ピロリ菌はありませんでした」といって画像を見せてくれました。十二指腸から血が出て、深い穴が開いているという画面を見ながらの説明がありました。
わたくし 「ピロリ菌は以前除菌したことがあります」
医  師 「便が黒くはないですか」。医師は血便を疑っているみたいでした。
わたくし 「ええ、まあ、そうです」 コーヒー浣腸をしているので黒っぽいかどうかは分からなかったのですが、ついそう言ってしまいました。
医  師 「きょう薬を出しますが、痛みは2日で止まります。治るまでに6週間かかりますが、そのまま放置すると70%が再発しますので、その後は薬を変えて、治療します。これで約1年かかりますが、よろしいですか」
わたくし 「(しばらく考えて)はい、よろしくお願いします」

 ジェネリック医薬品
 お金をはらって薬局へ行きます。受付を済まして待っていると。職員がわたくしのところへ来て「ジェネリックにする気はありませんか」と。わたくし「安い方がいいです」。
薬の名前は「ランソプラゾールOD錠」と「ガストローム顆粒」でした。


 昨日の昼、薬を飲んでから1日たちましたが、いまだ胃は痛いです。早く痛みが取れて欲しいです。
 昨日病院から帰ってネットで十二指腸潰瘍について調べました。ストレスの多い生活を改めなければならないと思っています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 薬を飲み始めてから3日経ちました。1日目、2日目とキリキリするような痛みがありましたが、3日目の今日は、うっすらとした痛みに変わりました。医師が2日で痛みはとれるといったのは本当でした。医師は多数の患者を診た経験をもとにそういったのでしょう。そうすると6週間で治り、また再発防止で1年間かかるというのも、わたくしの場合もあたっているのかもしれません。ストレスを増やさないように1年間気をつけたいと思います。
 6ヶ月ごとの膀胱鏡の検査は来月です。これも何事もないように願っています。

2010/05/19 22:13
はじめまして。膀胱ガンの内視鏡手術後1年で、4月の尿検査ポジテイブで、最初の検査ではT2でした。内視鏡で見た限りでは、手術前よりきれいでした。
受診された医者の指摘が正確なのは信頼出来ますね。消化器は、ストレスなんですね。お大事に。
リハビリおじさん
2010/05/26 12:43
 リハビリおじさん、コメント有難うございます。いまリハビリをされているのですね。わたくしの場合膀胱がんと診断されてから、4年4ヶ月になります。最初はがんと聞いただけで死ぬかもしれないと思いましたが、そう簡単には死なないものだと知りました。お互いにのんびりと、あきらめずにやっていきましょう。
 十二指腸潰瘍のほうですが、5日目にぶり返しがありましたが、その後1日のうちときどき痛いというくらいです。
 

2010/05/26 22:38
その後、調子はいかがですか?
畑の野菜は順調に育っていますか?
kyoukotan1951
2010/06/07 08:55
kyoukotanさん、ご無沙汰しております。お変りありませんか。
わたくしの十二指腸潰瘍は、かなり治まってきました。医師から100回噛めとか、油と繊維の多いものは少なめにとかいろいろ言われましたが、いまでは5分づきの玄米を食べています。いろいろな会合や集会にも参加できるようになりました。先日(5・30)には「反貧困ネットワークあいち」の結成総会に参加しました。リーマンショック以来、とくに派遣切りで住む家や食べるものがない人が増え、名古屋の中村区役所のめには生活保護や援助を求める長い列ができています。何とか少しでも力になればと思っているのですが・・・。がんのほうは今月23日に検査です。
畑のほうは虫と病気と雑草でお手上げです。

2010/06/07 22:03
 真さん、ご無沙汰しています。昨日、検査にいきましたが、いつもの通り組織をとって3週間後に検査結果を聞きにいきます。3ヶ月ごとに組織をとるほど姿、形が悪く医者としてほっとくわけにはいかないのでしょう。こんなことが3年も続いています。
 ところで、十二指腸潰瘍ですか。私も若い頃になったらしいです。らしいと言うのは、おかしな表現ですが自然に治った形跡があるとのことです。
 最近は皆さん便りが少ないようですが、再発などないのでしょうね。無事の証拠と受け止めて喜んでいます。最後に畑の方はとうもろこしが順調で明日収穫します。その他トマト、ピーマン、なすなどすべてが(真さん、申し訳ない)順調です。
yん
2010/06/12 20:03
 yんさん、お久しぶりです。11日の検査お疲れさんでした。3週間後に検査の結果が分かるとのこと、3年間も何事もなかったのですから、今回もきっと大丈夫ですよ!考えても仕方ないことはかんがえず、いい方に考えましょう。
 わたくしのほうは検査も6ヶ月間隔になり、ブログのほうも疎遠になりがちです。今月23日が内視鏡検査ですから、この日投稿します。ぜひみてくださいね。
 畑のほう、うらやましいですね。サツマイモの苗を買ってきて50本ほど植えたのですが、日照りが続きかれそうなのがあります。中部地方は今日、梅雨入り宣言がありました。わずかですが今日雨が降りました。これでさつまいも君も立ち直ってくれると思います。かぼちゃはミツバチが少なく心配していましたが、どうやら何とかなりそうです。
 

2010/06/13 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
十二指腸潰瘍になる 真のがん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる